【Hololens2】#0 はじめまして!

Hololens2

どうも、こんにちは。
ピープルソフトウェアのシャアです!

弊社にHoloLens2がやってきました!
(https://press.pscsrv.co.jp/2021/01/14/lets-try-hololens-2/)

ということで、これからHololens2を触ってみた感想や、
MR開発の様子などを発信していけたらと思います!

自己紹介

まずは簡単に自己紹介をさせていただきます。

通 称:シャア
入 社:5年目
出身地:岡山県倉敷市
趣 味:HADO、旅行、ダーツなど

普段の仕事はスマートフォン向けのアプリケーション開発がメインで、
Hololensは触ったことが無いですが、PSVRやスマホVRは所有しています。

また、HADOというARを用いたスポーツをやっており、(https://hado-official.com/)
日本ランキング1位(2021/2/4時点)で、2019年にはワールドカップで世界2位を獲得しています。
(HADOについてはまたの機会に…)

HADOはARを用いて行うため、常にヘッドマウントディスプレイ(以下、HMD)を装着してプレイします。
そのため普通の人よりはHMDに慣れていると思います。

ということで自己紹介はこのくらいにして、
まず、Hololens2について軽く説明させていただきます。

Hololens2とは

「HoloLens」とは、Microsoftが開発・販売しているHMD方式のウェアラブルコンピュータで、日本では2017年1月に発売が開始されました。

PCなどを必要とせず、HMDを装着するだけで利用することができ、
透過型ディスプレイで現実の景色の上に映像を表示することで複合現実を体験できるのが特徴です。
操作は、手の動きや音声を使って行うことが出来ます。

そんなHololensですが、2019年11月に「HoloLens 2」が発売されました。
視野角・解像度が大幅に改善され、
センサーの精度向上、軽量化や装着感の向上などが行われました。

次回は実際にHololens2を装着してレビューしてみたいと思います!

それではまた次回!

1件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です